FC2ブログ


総会後の懇親会にて
総会後の懇親会にて

一昨日の6/30、NPO法人くまもと温暖化対策センターの総会・記念講演会・懇親会に出席して来ました。県の環境行政に携わる方や、ボランティアの方、ISO14000のコンサルタントの方、有機農業を営んでいる方、学習塾の経営者の方、エコグッズのオーナーetc色々なお立場の方が100名ほどお見えでした。私は一個人会員、エコワークスは一法人会員ですが、6/5のブログでご紹介したとおり、同センターの協力を得て、社員向けの環境勉強会に講師を派遣して頂いているご縁もあり、お祝い方々出席いたしました。

写真は懇親会での丸本副理事長(くまもと阪神百貨店社長)のご挨拶の一コマです。乾杯の音頭となった際に、突然に小生に予告無く指名があり、明らかにその立場で無いので固辞したのですが、恐らく司会のY様が急に指名しても言う事を聞きそうな小生にと思われたのか、頑なにマイクを向けられ、場の雰囲気を壊す事もできないのでお受けする事としました。しかしながら、準備時間0秒の挨拶だったものですから、型どおりの挨拶に終わってしまい悔やまれます。同センターの社会的意義は極めて大きく、県民の大きな期待を背負っているわけですから相応のはなむけの言葉を申し述べるべきでしたが、本当に型どおりしかご挨拶できずに申し訳なく反省しています。社会人たるものあらゆる可能性に備えて臨機応変に対応する力を養わなければと反省した一幕でした。

来週の日曜に、SGEC(緑の循環認証会議)の主催で、地球温暖化と国産材活用をテーマにシンポジウムが熊本で開催されるのですが、偶然にもそのパネラーとして、前述のNPO法人くまもと温暖化対策センターの宮原理事長と弊社会長小山幸治が席を同じくするという事で、宮原様とも親しくお話をさせて頂きました。

色々と有り難いご縁を頂いておりますので、それを未来に活かして行きたいと思います。