FC2ブログ


投票所
投票所

一昨日のサッカーは皆さん見られましたか?アジアカップ3位決定戦の日本VS韓国の壮絶な試合展開に身震いしました。ご存知のように、後半に入って直ぐに韓国の選手がレッドカードで退場になり、それへの抗議が行き過ぎとのことで韓国の監督やコーチ3人も退場になりました。11対10という極めて有利な状況で攻め続ける日本選手。シュートを放っても放ってもゴールネットを揺らす事が出来ずに、延長戦にもつれこみ、それでも決着がつかずに、PK戦。最初の5人ずつ、それぞれ10人がシュートを成功し、サドンデスとなった6人目で日本選手が外して、敗北が決定しました。子供と一緒にテレビ観戦していたのですが、何度となく、「惜しい~」「あ~」「お~」と意味不明の雄たけびを男家族全員が叫んでいました。観戦後の虚脱感は何とも言えませんが、オシム監督のインタビューで「サッカーは人生と同じで勝つ事もあれば負けることもある」とうい台詞が印象的でした。本当に”まさか”という敗北でした。

”まさか”と言えば、昨夜の参院戦の結果も予想を超える自民党の敗北/民主党の圧勝でしたね。このブログでは政治・信仰についてはふれないこととしていますので、選挙結果については論評を避けたいと思いますが、世の中には3つの坂があると言われます。上り坂と、下り坂と、最後に”まさか”という坂です。

”まさか”という最悪事態に備えた経営を目指さねばならないと改めて感じる今日この頃です。