fc2ブログ


N様邸キッチンから臨む

この3連休は、島崎N様邸の見学会でした。
9日初日は雨、10日は快晴、11日は曇り、とお天気は様々でしたが、どのお天気にもかかわらず毎回30組ほどのお客様にご来場いただき、3日間で101組のお客様にご来場いただきました。
雨の日の方、お足元が悪いなかわざわざありがとうございました。2日目の朝は0℃と冷え込みましたが、快晴のためOMで徐々に室温もあがり、人も多く汗が出るほどでした。

N様邸は、前回のブログでもご案内したとおり、たくさんのペットとお住まいになる予定でつくられたお宅です。島崎の街並みから少し山手の方にあがったところで、近くの川のせせらぎや、鳥のさえずりも聞こえる自然豊かな一角にあります。ちょうど、3差路の坂の角地にありますので、そちらの方向に大きな窓を配置し開放した間取りで、眼下に見える借景の緑が自分の家のお庭のように見えますので、実際の部屋の広さに奥行きが加わり、とても開放感のあるお宅でした。キッチンにたつと並びに見えるペットコーナには、角に大窓があり、窓の外を眺める猫たちの可愛い後姿が目に浮かぶようでした。ペットたちの、居場所、通り道、遊び場がいろいろと作ってあり、これは「本人たち」にはヒアリングできないので、お施主様たちが、彼らの気持ちになって一生懸命考えたのだなあ・・とちょっとした感動を覚えました。ペットが苦手な来客のためにも配慮がなされており(和室のふすまの代わりに、格子の戸も作ってあるんです)、これは風通しにもよく、今後もペットと住まわれる方の参考になると思われました。N様の奥様には、3日間ずっとお世話になりました。座談会は初日に行われ、2日目、3日目は個別でお話を聞きたいというお客様の対面ご案内をしていただきました。本当にありがとうございました。

見学会のたびに、お引渡しのたびに、その家そのご家庭の、こだわりや、思いや工夫に触れさせていただき、皆様のまたこれから始まる人生に寄り添わせていただく喜びを感じます。
まだこれからご検討なさっている方も、是非たくさんの見学会にお出向きいただき、ご自分たちの暮らし方を確認され、悔いのない住まいづくりのお役にたつことができれば幸いです。
3月も3邸ほど見学会がございますが、また違う発見があると思います。どうぞお気軽にご来場ください。お待ちしております。