resize1168.jpg
熊本のセブンイレブンでも欠品がち

平成23年3月11日に発生した東北・関東大震災。

被害の甚大さは想像を絶するもので、筆舌に尽くしがたい凄惨な様相を呈しています。

弊社が近県であれば社用トラックを全て借り出し必要な物資を運搬していきたい気持ちです。

私どもは福岡・熊本に所在していますが、写真のように地元のコンビニでも欠品がちのようです。

被災地のコンビニでは棚に何も並んでいないようですので、お店から半分くらいの食料品を持っていって差し上げたい気持ちです。

チルチンびと地域主義工務店の会のメンバーが東北地方に何社もいらっしゃってご縁が深い仲間がいます。

いまグループメールが飛び交っていまして、被災地の状況がダイレクトに伝わってきます。

いま不足しているものは、地域によっても異なりますが、主に、飲料水、食料品、ガソリン、灯油、毛布、電池などのようです。

しかしながら、日本郵便もヤマト運輸も配送受付を停止していて送る術がありません。

グループメールによれば、ガソリンスタンドの殆どが空っぽで、車に残ったガソリンが無くなり次第、移動の手段が無くなるという状態のようです。

近隣から乗り入れてガス欠になると帰れなくなる可能性があるとのことでした。

まずは私たちが直ぐに出来ることは、義援金を送ることでは無いでしょうか?

私も微力ながら、昨日は博多駅にて、また今日は日本赤十字社のサイトにて寄付をさせていただきました。

日本赤十字社の義援金受付のサイトを紹介します。

方法は①郵便局・郵貯銀行と、②クレジットカード・コンビニ・pay-easyの二つです。

窓口①  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載

窓口② クレジットカード・コンビニ・Pay-easy
詳しくは⇒ https://www.0553.jp/jrc/payment
※「寄付目的」の選択項目で、救援金名「東北関東大震災義援金」を指定
※寄付金額は、2,000円以上から

問い合わせは、日本赤十字社
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp