20111231.jpg
明日から家族スキーで広島県と島根県の県境の芸北国際スキー場まで行ってきます。九州新幹線開通で熊本駅発0600→広島駅0809着→バス発0830→ゲレンデ着1030という往路です。日帰りでも出来そうな感じですが新幹線でスキー場も本当に近くなりました。

子供達にとっては家族スキーもお年玉の一つですね。ところで私のお年玉は写真の「住宅産業大予測2012」です。先ほど届きましたが、大晦日の配達に間に合わせるなんて神業ですね。編集スタッフの皆さんのご尽力を想像しながら、早速パラパラと読んでいます。最初の見出しは「2012年はゼロエネ住宅・スマートハウス元年に」です。未来世代からの要請に応えていきたいと思います!

皆さん良いお年をお迎えください。

衝撃的な値上げ率です。東電のHPには値上げ率は表記がありませんが、既に大きく報道されています。最終的に政府が大幅値上げを抑え込んだという演出で10%前後で決着するのではとも思われますが、何れにしても大幅な値上げとなる公算が大きくなりました。地域電力会社の横並びの電力料金体系が崩れるのでしょうか?脱原発は値上に直結するのでしょうか?電力自由化時代は本当に訪れるのでしょうか?未来を見据えた国民的な議論が望まれていると感じます。東電管内の方々、是非コメント頂ければと思います。

東京電力ホームページ
www.tepco.co.jp
東京電力株式会社のホームページ
過分な紹介をいただき恐縮しております。m(_ _)m

エコワークス(株)の素晴らしい取り組み -
エコロジーオンライン : Ecology Online
www.eco-online.org
20111215.jpg
うちエコ診断は環境省が一般社団法人地球温暖化防止全国ネットに委託している事業です。エコプロダクツ展にブースがありましたので立ち寄った所、偶然、環境省の当該事業担当の方々がおられ少し意見交換させていただく事が出来ました。お名刺に記載のある所属は地球環境局地球温暖化対策課ですので、国の温暖化対策の総合事務局という役割の方々です。私としても現場の意見を色々と提言して行きたいと思います。

20111209.jpg
熊本空港に着きました。東京は朝方は2度まで冷え込み雪がちらついていましたが、熊本も同じ位寒かったようです。空港からの帰路で少し節約をと思って熊本空港とJR肥後大津駅の間に運行されている無料シャトルタクシーを利用しました。運転手さんに聞いた所、地域振興を目的とした県の施策で来年三月までの試行事業とのこと。JR沿線の方には便利ですね。また県外から熊本空港に到着される方も是非ご利用ください。
今から豊肥線で水前寺駅まで移動し自宅で車に乗り換えて会社へ向います。今回の出張も多くの学びがありました。千里の道も一歩から。日々亀の歩みを続けます。

ゆるキャラグランプリで全国優勝したくまもんがご案内します!