fc2ブログ


11212.jpg
昨日、出張の合間の休日に箱根の明星岳、明神岳、金時山を縦走して来ました。

写真は金時山からのぞむ富士山です。

ジョギングやトレッキングしている時は仕事のことを忘れられる私にとっては貴重な時間です!^_^

1121.jpg
今日はすまいるホールでJSBC主催のスマートウェルネス住宅研究開発委員会設立記念シンポジウム聴講でした。

26年度の国交省の住宅施策の大きな柱がスマートウェルネスという概念で、まだ言葉の定義すら決まっていないくらいの状況でコンセプトメイキングしながら研究会がスタートしています。

とても幅広い概念で省エネ化、高齢化への対応から中古流通の促進までを包含しながら施策が進んで行くようです。

私は住宅産業部会の情報管理WGに所属していて今夜も委員会に出席予定です。

出席者は学識経験者、量産メーカー、工務店、ベターリビング、リビングアメニティ協会、建築研究所などから招集されています。

住宅産業部会は、現時点では特にメンテナンスの視点から議論を深めています。

住宅へのICT技術の導入、住宅の長寿命化などを背景に住宅業界に求められるメンテナンスの内容が変わりつつあります。

事例を集めたりディスカッションしたりしながらの新しい知見の集約が未来のお役に立てば幸いです。

写真は基調講演をされるIBECの村上理事長です。二酸化炭素排出削減の原発依存部分が見込めない今、住宅業界が真水で省エネ化を進めようという説明をされているパワポです。全くその通りだと思います。