FC2ブログ


0117.jpg
ホームオーナーの江口さんはNPOこどもサポート・みんなのおうちの理事長でいらっしゃいます。

同NPOは今月でちょうど10周年を迎えられたとのことで心よりお祝い申し上げます。

熊本県大津町にて地域に根ざした子育て支援という貴重な役割を担っておられます。

興味がある方は、HPを是非ご覧下さい!
http://www.ouchi.or.jp/m-ouchi/

写真は本日ご来社いただきうちエコ診断を実施した際のものです。

江口家はそもそもエコワークスで省エネに作られているので実施出来る対策は余り無かったのですが、うちエコ診断によれば家族団らんが一番の省エネという結果で二人でうなずきました!^_^

01172.jpg
上原先生の超人的なご尽力により、スマートウェルネス住宅の推進について日本医師会との連携が正式に始まります。

住宅(とりわけ温熱環境)と健康に関する知見の集積と施策に向けての合意形成が建築と医療の連携により進みます。^_^

01173.jpg
昨日国交省で第13回の社会資本整備審議会建築環境部会が開催されました。

年末年始のパブコメを受けて少しでも議論が深まることを願います。


後日、議事資料が公開されましたら私見を交えて紹介したいと思います。
http://www.s-housing.jp/archives/65514

01175.jpg
当時一カ月後に現地入りしたことを思い出します。

改めて振り返りたいと思います。m(_ _)m

今後はリノベーションの際の耐震性向上の設計手法が弊社にとって重要な課題です。