FC2ブログ


20180213.jpg
国の広報のようなブログになってきました。。。m(_ _)m

今日ご紹介するのはZEH支援事業について経産省、環境省、国交省の3省のみの合同の説明会のご案内です。

詳しくは国交省のニュースリリースをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000777.html

2/21に先んじて開催されるZEH協主催の説明会は3省に加えて、民間5団体(日本建材・住宅設備産業協会、日本電機工業会、太陽光発電協会、住宅性能表示・評価協会、ZEH推進協議会)の取り組みも発表されるのが特徴です。

パリ協定、SDGsを背景に、日本における住宅の省エネ施策は大転換期を迎えています。
201802131.jpg
2017年度のZEH協会員向けZEHセミナーですが、本日開催の広島会場より、2018年度のZEH施策の速報と解説をしています。

写真は会場ですが、広島の川端さんの協力のお陰様で満席となりました。(感謝)

既報の通り2018年度は新施策が盛り沢山ですので、セミナー流行りとなりそうですが、ZEH協のセミナーの特徴は、ビルダーによるビルダーのための実践的な内容となっていることです。

多くのZEHセミナーが、主催者の商品やサービスを販売するためのセミナーになっていて実務的にあまり役に立たないのでくれぐれもご注意ください。m(_ _)m

ZEH協のZEHセミナーは、残す会場は3/12の仙台と3/14の東京のみです。

興味のある方はご入会の上でご参加いただければ幸いです。
http://zeh.or.jp/seminar/00005/