FC2ブログ


201810241.jpg201810242.jpg
北海道から九州まで全13ヶ所で体験できます。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/
本事業は「COOL CHOICEエコ住キャンペーン」の一環で昨年から行われているものです。

ZEHの普及啓発にお役に立つと良いですね。

ZEH協も壇蜜さんと一緒にお手伝いしています。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/…/01.html
今年は脱炭素社会に向けての大きな潮目になると感じます。

これまで発展途上国において高効率タイプとはいえ石炭火力発電所の輸出を推進していた日本の産業界でもESG投資のうねりの高まりを背景にその方針を転換する事例が出始めました。

今年は異常気象が続き気候変動への社会的関心が高まる中、SDGsをテーマにしたシンポジウムが多数開催され、RE100やSBTに先進的な大企業が名乗りを上げ、今月にはIPCCの1.5度報告書も公表されました。

気候変動対策の中核となるカーボンプライシング(炭素税)導入に向けての地ならしのための委員会も議論が進んでいます。

関心と議論が広がれば幸いです。

※エコワークスでは環境省の中小企業版SBTに取り組みつつありますがSBTが提唱する2度目標ではなく、さらに一歩踏み込んで1.5度目標と整合性を取った企業活動における脱炭素化を目指しています。
NIKKEI.COM