20130414.jpg
世界の大学の講義でもICT革命が進行しているようです。

一昨日の入学式での来賓祝辞で新入生達にムークという新しい学び方の勧めがあり早速調べてみました。

... ムークとは、大学の講義を世界に向けて無料でインターネット配信するもので「大規模公開オンライン講座(Massive Open Online Course =MOOC、ムーク)」の略です。

既に世界で数百万人が視聴しているとの事で、世界有数の大学が参加していて、日本の大学も今年から参入します。

恐らく世界で最も人気のある講義であるマイケルサンデル教授(ハーバード大)の「正義とは?」も視聴出来るようです。

今の学生たちは学びの対象の選択肢が多くて大変だなぁとも思いますが、リアルな人間関係もより大事ですね。

子どもたちには多様な価値観に触れる体験を通じて、人間形成の基礎を培う学生時代を送って欲しいものです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1000-266e9c34