A 政府、この夏も節電要請すべき
B 数値目標付き節電要請、この夏見送り 各社電力に余裕

同じ委員会の発表を受けて、AはNHKニュースの見出し、Bは朝日新聞の見出しです。
...
随分と受け取る印象が異なりますね。調べたところ殆どのマスコミはBのスタンスでの報道でした。

短期的にはともかく長期的にはさらなる省エネの必要性は火を見るよりも明らかで、節電に取り組む社会的必然性は議論の余地がないと思いますが、Bのような見出しが各紙で報道され、省エネの必要性について誤解されなければと懸念しています。

温暖化対策や低炭素社会の必要性とその目指すべき目標とロードマップについて広く議論が積み重ねられる必要を感じます。

政府 この夏も節電要請すべき NHKニュース
nhk.jp-PAXP-deijE.gif













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1002-df0f9fac