0725.jpg
今朝は横浜のみなとみらいから海沿いに山下公園まで往復6kmのランです。

写真は海上保安庁の巡視艇と遠くにはベイブリッジが見えています。

... 昨日までフォーラムに参加し、アジア地域での温暖化問題を中心とする環境保全対策の先進事例を学びました。

最後のセッションのテーマは最近関心を寄せている「緑の贈与」でしたが、予定外のプログラムとして与党の議員さんが二名も挨拶され、政策課題として実現に向けて動き始めている事を実感しました。早ければ今秋の税制改正要求にのっかって来るかも知れません。

個人的には緑の贈与の優遇対象は、再生可能エネルギーだけで無く、新築時の高断熱化や既築時の省エネ改修にも適用出来るとさらに良くなると思いました。

人智を振り絞って、あらゆる社会制度が循環型社会の実現に向けて変革の速度を早めていきたいものです。

講演された元環境省事務次官の小林光さんとは年賀状のやり取りをさせていただくご縁なのですが、終了後にご挨拶しました所「今日の議論の基本は志の問題」とコメントされたのがとても印象的でした。

志ある生き方を目指したいと改めて思いました。

今回の出張はこれで終わり。今から羽田経由で熊本に戻り、お客様宅の三ヶ月点検訪問です。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1047-cad6291e