0920.jpg
昨日から佐賀県鹿島市にて開催されている商業界九州ゼミナールで中堅社員五名とともに学んでいます。

久しぶりに商業界ゼミに参加して、私自身にとって自らを振り返るとても良い機会となりました。

思えば28年前、大学二年生の頃に、亡き父から「箱根で勉強会があるから出てみてはどうか?」と勧められ参加したのが初参加でその時の原体験はその後の人生を大きく転換させることになりました。

学生気分のあまちゃんだった私にとって、実業の世界で活躍されている方の体験談はとても衝撃的でした。

それまでエンジニアを目指していた私は経営の世界で活躍したいと願うように人生観までもが転換したのです。

それ以来、数年に一度参加をしていますが、毎回毎回奮い立たせていただきます。

次のコメントは、今回の学びをもとに自分自身への言い聞かせです。

①挨拶と返事をまず家庭で家族の皆に対しきちんと実践する。
②自分が変わらなければ会社を変えることは出来ないことを自覚する。
③自分が会社にいるといつもよりさらに良い雰囲気の職場になるようにする。

写真は今朝ランの折り返し地点の嬉野温泉の轟の滝です。自然を満喫した爽快な走りでした!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1071-d7edd535