fc2ブログ


1114_20131115141529db7.jpg
工務店の全国組織JBNの全国大会の基調講演が終わりました。

福田先生は総理就任直前の当時に自民党住宅土地調査会長として長期優良住宅制度にかかるビジョンを提言され、同制度の生みの親とも言われています。

長期優良住宅の普及に積極的に取り組んできたJBNとして、仕事の基盤を作っていただいたという観点で福田先生にお願いし特別講演が実現したとのことでした。

お話は戦後復興から住生活基本法に至るまで日本の戦後史を俯瞰された上で住宅産業の社会的な役割と期待をお話しいただきました。

長期優良住宅の普及は、住宅寿命が長期化し国民全体の住居費が低減し、優良な中古住宅の流通が促進され、国民の住生活を豊かにすることにつながるということでした。

「いい家を作れば作るほど国民に幸せをもたらす産業が住宅産業である。誇りを持っていただきたい。」

と激励をいただきました。

明日からの励みにしたいと思います!

追伸
この後に、JBN会員工務店の功労事業者表彰があるそうで、エコワークスは青木JBN会長から表彰いただけるとのことでした。図らずも有り難いことです。JBNを通じてもっと環境貢献するようにという示唆だと受け止めています。謙虚に、一隅を照らして行きたいと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1094-0e6047fe