0210.jpg
昨日の選挙結果は率直に残念でした。

脱原発の主要2氏の得票を足しても政権追随で実質原発推進の当選者には及ばないという結果に無念を感じます。

原発については偶発事故による短期的なリスクと核のゴミ処理という長期的なリスクとエネルギー安全保障の三つのリスクをどの程度に評価するかによって立場が変わりますよね。

言い換えると、私たちの幸せをフォアキャスティングで今の延長で考えるか?バックキャスティングで未来から今を振り返って幸せを考えるか?の違いのような気がします。

気候変動リスクの問題も同じですね。

原発問題も気候変動リスクも対策に消極であればあるほど今の世代は楽になり、ツケは未来の世代に先送りになりますね。

これからもっともっと議論が深まれば良いと思います。

写真は愚息の二人です。

彼らは2050年頃には50代です。

その頃の彼らの世代から支持されるような生き方をしたいと思います。^_^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1152-c92a276d