0731.jpg
興味のある方向けの情報提供です。

昨日の会議ですが、各方面から約40人のご参加をいただき意義あるものとなりました。

今回のテーマは次の通りです。

①住宅の燃費表示の各ツール比較
→リクシル、エネパス、燃費ナビ、FPなどについて実際の表示例について意見交換しました。結論としては、ツールはそれぞれ特徴があり目的によって使うべきものが違うということでした。

②ゼロエネ住宅系補助事業の採択実例に関する情報交換

→国交省のゼロエネ165事業は、かなり広範囲に採択されたようです。出席者からの報告によれば太陽光除く省エネ率は下限実例28%から採択。未確定物件も採択。過去の累計採択2棟以上でも採択。という結果でした。

→経産省のネットゼロ350事業の方もほぼ全棟採択ですが、応募多数のため初めて二次募集が無いという状況です。

③電力自由化が工務店業界に与える影響について情報交換

④評価協の外皮性能計算ツール(開発中)についての意見交換

と、こんな感じです。

興味のある方は是非ご連絡ください。^_^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1247-87c91599