0216.jpg
02162.jpg
02163.jpg
6日目、最終日です。

フランクフルトにあるドイツ最大の住宅展示場(60棟展示)を視察しました。


ドイツの住宅市場は新築からリフォームに移っていて新築は住宅市場の1/4に過ぎず、最大の住宅メーカーでも年間1,000棟足らずとのことで住宅供給の主役は地域工務店ということでした。

市場規模が縮小すれば規模の生産性が効かなくなるのは自明ですね。

展示場では、駆け足で見て回りましたが、色々と気づきがありました。

ドイツの気温は東北地方くらいで一概に日本と比較は出来ませんが、市場の成熟度は日本の先を行っていて日本の未来を予測するのにとても参考になりました。

ということで、拙いレポートはこれでお終いです。

お付き合いいただき有難うございました。

学びを未来のために必ず活かします!

今から離陸します。^_^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1364-c7625ead