0327_201503271657590e1.jpg
今日は特別な1日でした。

高断熱住宅の第一人者の建築家西方先生にご来社いただき、全スタッフでみっちり四時間のレクチャーを受けました。

通常は2〜3時間の講演でかなり端折るけど今日はフルコースでみっちりやりましたとのこと。

住宅の躯体の高性能化について全スタッフが知識武装し、九州での省エネ住宅の普及により一層努めたいと思います。

昨日のHEAT20のシンポジウムで推奨された温暖地における推奨グレード2のQ値1.6相当へのシフトを加速します。

これは北海道のH25基準に相当するもので、暖冷房費を一段と削減し快適性をさらに向上させます。

懇親会では「小山さんはあちこちいつも勉強しに行ってるけど勉強が趣味なのかと思ってた。」とお言葉をいただき、確かに最近は趣味と仕事が一致して来ている気がします。

毎日が趣味ということは毎日が休みみたいなもので、こう思えることに感謝です。

写真は、右から弊社設計の金矢(省エネ担当)、福岡の省エネ建築家の江藤さん、西方先生、私です。^_^

江藤さんは私が一目置いている地元オンリー1の設計士さんで西方先生と長年懇意にされていらっしゃるので特別ゲストとしてお招きしました。

ご縁に感謝の1日でした。^_^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1388-ff273f00