FC2ブログ


0607_20150612115408107.jpg
リフォーム産業フェア(ビッグサイト)の初日6/23火曜のセミナーで講師を務めます。
http://the-bars.com/seminar.html
テーマは「補助金活用と省エネリフォーム」です。

私はFCを主催するわけでもなく、講演が本業でも無いのですが、環境ボランティアとしてお引き受けしました。

寒冷地では断熱改修を中心とした省エネリフォーム市場が存在しますが温暖地ではその市場は殆ど存在しません。

そんな市場において九州でも省エネリフォームでビジネスをどうやって成立させているかについてご紹介します。(省エネリフォームのみで今期3億円受注)

具体的には、長期優良住宅化リフォーム、スマートウェルネス住宅、住宅建築物省CO2先導事業などの補助金の活用がメインです。

しかしながら、事務局の方が私のコマの申込が少ないと心配されいます。

「省エネリフォーム」というテーマより、「集客」とか「売上」に直結するテーマが人気とのこと。

このことからも省エネリフォームが社会的に重要な課題であるにも関わらず、一般のリフォーム業界にとっていかに魅力的で無いことかが分かります。

社会的課題と市場ニーズのミスマッチをどう埋めるか?

微力ながら未来の子どもたちのためにコツコツ挑戦します!^_^

※チケットが数枚手元にありますのでもしご興味のある方はメッセージいただければ進呈します。m(_ _)m












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1436-28b982e5