fc2ブログ


家庭用省エネシステム別エネルギー消費量
家庭用省エネシステム別エネルギー消費量

家庭用の省エネシステムには色々とあります。独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の調査発表資料(上図)には、システム別の家庭における実際のエネルギー消費量(電力+ガス+灯油)が掲載されています。一番、エネルギー消費量が少ないのは、「温風式太陽熱暖房」とありますね。そうです。OMソーラーハウスなのです。その理由としては、OMによって、冬は暖房エネルギーが削減され、春夏秋は給湯エネルギーが削減され、通年に渡り省エネ効果が大きいという事と、もう一つはOMにお住まいの皆さんは省エネ意識が高い方が多いという事もあると思われます。
今日は寒の戻りで冷え込みましたね。我が家のOMのリモコンに表示されている外気温は2℃、室温は22℃(廊下も一階も二階もほぼ均一に暖かい)。もちろん暖房器具は一切使わずに、太陽熱”床”暖房だけの暖かさです。省エネと快適を両立させるシステムがOMなのです。

今日の夕方は不知火のY様邸上棟式でした。なおらいの席にて、ご主人のお父様が大工の棟梁であったお話をお聞きしました。お父様自身は車の仕事に携わってこられたそうですが、時には建築現場に出入りする事もあったそうで、懐かしそうに当時の事をお話し頂きました。ご一族のご期待をこえられるよう最後までスタッフ一同頑張って参ります!

Y様邸上棟式挨拶 Y様邸上棟式餅投げ
上棟式餅投げの前に挨拶されるY様












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/146-aa7b127a