728.jpg
ZEH委員会スタート
(ZEH=ゼロエネルギーハウスの略でゼッチと読みます)

一般社団法人JBN(全国工務店協会)内にZEH委員会が設置され、委員長を拝命しました。

目標はJBN会員工務店さん全国約3,000社が供給する新築戸建住宅のZEH率を2020年までに4割にすることです。(余計なお世話と思われたらすみません。)

エネルギー問題、気候変動リスクの観点から国としてZEHの普及を目指すことが決定していますが、その社会的な意義の重要性に鑑み業界団体として協力することとなりお役が回って来ました。

業界の方はご存知の通り、昨年閣議決定したエネルギー基本計画にて「住宅については2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現することを目指す」こととなっています。

ちなみにEUでは2020年までに住宅だけでなく全ての新築建築物をZEH化することが決定しています。

私も参加させていただいている経産省&SIIのZEHロードマップ検討委員会では日本におけるZEHの定義、目標、施策などについて様々な観点から議論されています。

※なお親委員会は総合資源エネルギー調査会 省エネルギー小委員会です。
http://www.meti.go.jp/committee/gizi_8/19.html

経産省が誘導水準として考えるZEHはH25年断熱基準程度に大容量太陽電池搭載という設備頼りではなく、基本的な躯体性能の暖冷房負荷を十分に減じた上で設備負荷は極小にする考え方のZEHですので工務店さんにとっては追い風になると思います。^_^

建築主にとっても長期的に見れば光熱費が削減され、また躯体性能の向上により快適性と健康性を享受することが出来ます。^_^

社会的な目標達成をミッションとして頂戴しましたが、私自身は甚だ微力でございますので、皆様にさらにご指導ご助力をいただきたく心からお願い申し上げる次第です。m(_ _)m

またミッションに参加したいというJBN有志の方がおられたら必要条件は「志」だけですので是非ご連絡いただければ幸いです!

写真は今日のJBN環境委員会でZEHについてレクチャーされる芝浦工大の秋元先生(経産省ZEHロードマップ検討委員会委員長)です。
ありがとうございました。m(_ _)m












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1473-35067877