1120.jpg
昨日発表があったのですが、エコワークスが応募しました「木の家セラピー®」がハートフル部門の技術・研究分野で受賞しました。

ウッドデザイン賞は林野庁後援で今年から始まったコンテストです。(なんだかグッドデザイン賞みたいですね、、、)

ハートフル部門とは、木を使って人の心と身体を健やかにしているもの、木を使うことで快適性を高めたり五感や感性に働きかけたりリラックス効果や健康維持・増進効果がある建築や木製品などを対象としています。

エコワークスではアロマセラピーや森林セラピーの概念を応用し、エビデンスに基づく木の家の健康効果を「木の家セラピー®」と銘打って提唱しています。

研究のきっかけはかなりの数のお客様(ドクターなど)から、エコワークスの木の家に引っ越して眠りが深くなったというお声をいただいたことに端を発します。

建築物としてでなく、技術・研究分野での受賞がエコワークスらしいのですが森林総研、京大、九大と並んで受賞しました。

受賞作の中からさらに農林大臣賞や林野庁長官賞などが選ばれ12/10に発表となります。

さらに上位の受賞を目指して頑張ります。^_^

ウッドデザイン賞の公式HPはこちら。
https://www.wooddesign.jp












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1529-ec7055bb