fc2ブログ


竹内先生講演会
竹内先生講演会

今日、日蓮宗のお坊さんでありかつ経営学を教えていらっしゃる竹内日祥先生のお話を聞く機会を頂きました。4時間にわたる長時間の講演でしたが、深い深い気付きを頂きました。わが身を振り返り反省しきりの一日でした。
一番こたえた点は、「どうしても人は自分の立場ですぐに相手を批判してしまう。それでは教える事は出来ても、育てる事は出来ない。相手の話を相手の立場に立って相手の価値観に共感しながら聞くことが、相手と自分のそれぞれの価値観を高めることにつながる。」というくだりです。お客様の話をお客様の立場に立って聞くように常日頃から社員指導をしており、相手の立場を理解しながら話を聞くように心がけていますが、先生から「皆さんは、部下や家族の話を、本当に心から相手の立場に立って共感して聞いていますか?」と真顔で問われたときに、自分の未熟さに改めて気付かされました。他にも多くの示唆に富む言葉を頂きましたが、”先ず隗より始めよ”で範を示したいと思います。

あっっち!
身勝手で相手の気持ちや相手の立場で考えることができない社内の設計や建築部、企画のスタッフに一昨日、昨日と、機関銃のように叱り飛ばしていたのですが、よくよく考えると、そうした社員にしか育て上げられていない私自身が、実は言葉の掛け声だけで一番実践できていないのかもとついつい、このブログで納得してしまいました。

2007.03.20 08:17 URL | 家守り・福井 #pjRqb8sk [ 編集 ]

コメント有難うございました。ご謙遜を!私にとっては心に堪えた講演でした。有り難や有り難や!

2007.03.20 23:38 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/156-eb72048f