120.jpg122.jpg4.jpg
政策提言の機会をいただきました。

今朝開催された政務調査会の資源・エネルギー戦略調査会の再生可能エネルギー普及拡大委員会で15分の発表をいたしました。

テーマはZEHの普及についての現状と提言です。

同会が発足し今回が最初の勉強会で、そのテーマがZEHということで政府の力の入れようがわかります。

家庭部門についてはZEHの普及と同時に電力系統からの自立化が政策目標と同会の片山さつき委員長が冒頭に挨拶されました。

私の右隣がハウスメーカー代表でセキスイハイムさん、さらにその隣が片山さつき委員長です。

出席者は国会議員十数名に省庁関係者数十名という大所帯でいささか緊張しましたが何回もリハーサルしましたので言いたいことは全部言ってきました。

写真がまとめの提言です。

各論は次回のJBNのZEH&環境委員会で報告します。

JBNのZEH事例集が好評で取組みを高く評価いただきました。

ZEH事例集ではHEAT20によるラベリングを行っていて断熱性能等級5の検討開始のきっかけになったとも言われています。

温暖化の進行は待ってくれませんので、変革のスピードを早めなければならないと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1582-13d6432a