FC2ブログ


あなたの家が危ない〜熊本地震からの警告〜
昨夜、見ました。

感想ですが、NHKとしては随分と頑張ってやんわりと国の批判をしつつ国民に問題提起をしてくれたと思います。

整理すると次の通りでした。

①益城町に所在する住宅のうち、最新の耐震基準(2000年基準)を満たす住宅約300棟のうち倒壊が7棟、大破が12棟の被害が発生。耐震基準を満たしていても壁の直下率が悪い等の建物があり倒壊につながった。大地震への備えとしては耐震基準を満たすだけでは不十分。しかし国交省の見解は倒壊したとは言え数的に少ないので現行法を見直す必要までは無いとのこと。

②地震の発生確率が低い地域(熊本もその一つ)では耐震基準が特例=地域係数として減じられている。これらの地域でも大地震は数多く発生していて、地域係数は見直す必要があると元建築学会長はコメント。しかし国交省の見解は中長期的に検討すべき課題とのこと。

③熊本地震は、マンションの免震装置の想定を超える地震力。仮に大都市で同規模の揺れが発生した場合、免震を採用したマンションも倒壊の可能性が無いとは言えないと専門家のコメント。。。

再放送はこちら。10/12水00:10(10/11の深夜)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161009

私どもでは木造住宅の耐震性の専門家佐藤実先生を熊本にお招きしてユーザー向けセミナーを開催します。NHKでは言えないさらに本質的なことを教えてくださいます。地域の皆様の参考になれば幸いです。
http://kyusyu-homeinspection.jp/…/熊本地震から学ぶ%E3%80%80命を守る高耐震住…?-2/

20161010.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1706-ec217fed