FC2ブログ


SIIのHPが公開されましたので関心のある方にお知らせです。

全国各地で補助事業の説明会が開催されます。

日本はパリ協定の批准はゆっくりですが、ZEH補助事業は急伸しています。

予算規模から推定して、28年度本予算と同等以上なので最初の数ヶ月は比較的に採択されやすいと思います。

あくまでも個人的な推測ですが、採択されるには創エネによらない省エネ率が30-40%+断熱UA値はZEH基準の0.8掛け+BELSは最低ラインと思います。

✳︎余談。先日ある方から小山君は情報が早いので誤解されないようにと善意の助言をいただきました。役得的に情報を個人的に得ていると思われて仕方がないですが、結論から言うとそんなことはありません。私の情報源は次の通り公開情報です。個人的な活動としての霞が関の各種委員会の傍聴や議事録の閲覧、サイト更新チェックシステム(はてなアンテナ)、Googleアラートなどで情報を積極的に取りに行っています。なおグリーン建築フォーラム(IBEC内)、JBN(全国工務店協会)、健康省エネ国民会議、日本建材・住宅設備産業協会などそれぞれにおいて委員等を務めておりますが、筋を通して公明正大に活動していますので、誤解の無いよう念のため付記いたします。
SII.OR.JP












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1714-95089b56