fc2ブログ


田中誠ドクター
旧友の田中誠君(喜界徳州会病院院長)とともに(会社にて)

数日前の休日、高校の同級生の田中誠君が突然久しぶりに訪ねてきました。良く話を聞いてみると、長らく勤務した多良木公立病院を離れ、徳州会病院に就職し、なんと鹿児島県の離島”喜界島”の喜界徳州会病院の院長としてこの春から赴任するとのことでした。これまで外科医として勤めていた多良木公立病院を離れて、離島への赴任を決断した彼の志に思わず身震いをしました。彼は高校在学中から地域医療を志し、熊本大学医学部に進学しました。そして、熊本県南の多良木という熊本県では比較的過疎化の進んだ地域に赴任し、地域医療に長年携わって来ました。若い頃の夢を真っ直ぐに実現している彼の人生にかねてより敬意を表していたのですが、今回の離島赴任の話を聞いてさらに深い畏敬の念を持ちました。
この話を帰宅して家内にした所、Dr.コトー診療所というテレビ番組が数年前に話題となり、その話そっくりだねという事で盛り上がりました。皆さんは喜界島の場所をご存知ですか?鹿児島空港から飛行機も飛んでおり、スクーバダイビングの世界では有名な穴場との事。自然を満喫しに訪ねてみたいと思っています。

たびたび失礼します。
思わぬ方が出ておられたので思わずコメントしてしまいました。
この方、医療界で栄養サポートチーム(通称NST)というものをやっている人の中ではかなりの有名人です。(たぶん)
従来あまり真剣には考慮されていなかったと思われる患者さんの栄養管理に関して非常に先進的な活動を行われている先生で、あちこちで講演会などに引っ張りだこだったと思います。熊本から離れてしまわれるのは非常に残念ですが、また新天地で熱い医療を実践されることと思われます。すごく応援したい先生の一人です。
それにしても社長さんの同級生だったとは驚きです。かなり「濃い」学年だったのではないでしょうか(笑)
失礼しました。

2007.04.14 23:45 URL | tanaka♂ #VF2MpIQ2 [ 編集 ]

tanaka♂様
いつもコメント有難うございます。ブログでご紹介した田中先生をご存知だったとは、世の中狭いですね。私もtanaka♂さん同様に応援したい気持ちです。田中つながりで今後ご縁があるかも知れませんね!

2007.04.15 00:13 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]

不思議な縁を感じます。実は5年前妻の実家の近くに御社のOMソーラーの家を建てました。私の実家は喜界島。徳州会病院にはおやじが月3回は通っているところです。新産で家を建てることを決めて後、なんと妻方の親戚もいたりして、これも不思議な縁ですね!

2007.09.30 22:22 URL | こば #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/174-b0dcfadb