201705252.jpg
今日はサレックスで終日ZEHに関するワークショップでした。

西方先生による基調講演のテーマは「関東以南におけるZEHを考察する」で大変興味深く学びがありました。

ご講演後に西方先生にそっと質問させていただきました。

「秋田という最も日照の少ない地域であるにも関わらずZEH達成率9割を実現されてますが、一般に裏日本で普及が進まないのは何故でしょうか?」とお尋ねしたところ、「ZEHの経済メリットについて気づいていない人が多い。裏日本でも十分にメリットがあるよ」とのことでした。

裏日本、寒冷地、狭小地等での経済メリットについては中々情報が乏しく、ZEH普及の阻害要因の一つになっています。

SIIが集積しているデータの公開が待たれますね。

なお弊社ではお節介ながら、寒冷地、裏日本、都心狭小地での太陽光発電シミュレーションを行っており、それぞれ損益分岐点を把握しています。

興味のある方はお問い合わせください。^_^

追伸)最後の時間帯は迫さんと小林さんの座談会でした。最後に迫さんが「エコワークスのように契約後に説明する方法もあるのか!そういうことならZEHをやってみようかなぁ」と言われたのが衝撃的でした。^_^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/1839-1a922bd7