FC2ブログ


竹原義郎先生研修会

竹原義郎先生を囲んで新産グループ幹部研修会の写真です。
竹原先生は私の人生の師匠です。先生はタナベ経営という経営コンサルティング会社の役員として長らく活躍されていた方で多くの著書があり、今はPHP研究所にてコンサルタントを育成する講師を務めていらっしゃいます。コンサルタントのコンサルタントというわけです。もう20年前になりますが、社会人になる前に先生にご指導を頂く機会があり、その時に私が「社会人にとって必要なものは何ですか?」とお尋ねした所「誠実、マナー、信頼、実力、独創性」とご指導いただき、それ以来、常にこの5つの視点で自らを省みながら今日に至っておりますが、まだまだ未熟な自分に恥じ入るばかりです。気持ち新たに自己革新に取り組みたいと念じています。

人の話を聞くことは大事ですね。しかも、学生のとき学んだ方に再度、学べるとは中々無いですよね。
ところで、昨日と今日の2日間、ご苦労様でした。年寄りですが、何とかついてゆきますのでこれからも宜しくお願いします。

2006.09.28 22:41 URL | 福井の家具屋日記 #- [ 編集 ]

こちらこそ宜しくお願いします。私もそれぞれのお会社から多くのことを学ばせて頂き本当に良い先輩方に巡り合えたとご縁に感謝しております!

2006.09.28 22:44 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]

 9月からブログを開設されると奥様よりお伺いしていて、見てました。もうそろそろコメント差し上げたかったので・・・いつも見させて頂いて、社長の誠実な人柄がしのばれる文面ですね。毎日欠かさずの投稿大変でしょうが下村さんと楽しみに読ませて頂いてます!灯り講座の事も挙げて頂いてあって嬉しく読ませて頂きました!!!ますますのご活躍楽しみにしています。

2006.09.29 08:52 URL | 上村康代 #- [ 編集 ]

激励有難うございます。そのうち上村さんのブログにもトラックバックさせて頂きます。今後ともご指導の程宜しくお願いします!

2006.09.29 20:22 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/22-dcc00ee1