FC2ブログ


今日と明日は、超プライベートな話題ですので読み飛ばして頂ければ幸いです。

今年はショッキングな出来事がありました。
OM全国大会で3年振り位に再会した方にご挨拶した所「すみません。どなたでしたっけ?」と言われ、「熊本のエコワークスの小山です」と返答した所、「あ~、太られましたね!分かりませんでしたよ。」という衝撃的なやりとりがありました。

「ダイエットするぞ」と意を決して、当時大ブレイクしていたビリーズブートキャンプを購入し、私のブログでご報告させて頂いたとおり、チャレンジしてみましたが、あまりに大きな運動負荷(きつ過ぎ!)のため、恥ずかしながら数日で挫折してしまいました。

その後の7月11日、済生会熊本病院での健康診断で、生まれて初めてBMI(注1)が25を超え肥満と指摘され、中性脂肪(注2)も150を超え異常値という結果が出て、これはいけないと思って改めて一念発起しました。これまでは、家内からも「昔は痩せてたのに最近特に太ってきたね~。痩せた方がいいよ!」と言われながらも健康診断では異常値では無かったものですから慢心をしておりました。

済生会熊本病院では、健康診断で異常値が出た場合に、ダイエットをサポートするプログラムが用意されていて、即日入会しました。

8月初めに行われた面談で、栄養士さん、保健士さん、運動トレーナーさんそれぞれからダイエットの理論について教えて頂きました。(というか入れ替わり立ち代わりダイエットに向けてのプレッシャーを与えてくれます。)

①私の1日の必要エネルギー
  =標準体重(注3)×体重1kgの必要エネルギー
  =67.4kg×約25kcal(事務職の場合)=1685kcal
   (要は運動をしなければ1685kcalを超えた食事をすれば体脂肪として蓄積されるということ)

②1日あたりに減らすエネルギーの目標設定

  1)3ヶ月で2kgの減量という目標設定をしました。
  2)2000g÷90日=22g/日の減量。
  3)体脂肪1gは、7kcalのエネルギー摂取に相当する。
  4)22g/日×7kcal=154kcal/日を減らす。
  5)内訳は運動で100kcal+食事で54kcal=合計154kcal減
  6)運動100kcal=ジョギング約10分
    食事で54kcal=腹8分を心がけ夕食は1800頃に分食し
            遅い夕食をとらないことと、夕食時は野菜
            から食べることが目標になりました。
            (ご飯一杯約200kcal)

私の性格的に、理論的に攻められると、素直に従ってしまう性格です。
帰宅してから夕食を取り、トレーニングウェアを着こんで、夜10時とか11時とかに人気のない夜道を黙々と走るという生活が始まりました・・・8月の盆明けからほぼ忠実に実践し、10月に入ってからは10分では物足りずに目標の2倍の20分位を走りました。自分でも驚くことに、寝る前に走らないとすっきりしないので、出張先にもウェアとシューズを持参しホテルの部屋を抜け出して夜や早朝に走ったりという別人のような習慣が身についてしまいました。

さて、3か月経過し、その結果は・・・明日のブログにて!
_______________________________

(注1)BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
       22.0が標準値で25.0を超えると肥満。
(注2)中性脂肪の適正値は、30~150
(注3)標準体重=BMIが22.0となる体重=1.75×1.75×22=67.4kg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/288-ffaf345f