ダンボールコンポスト1
T様邸のダンボールコンポスト

先週の土曜、アフターサービスの点検にてT様邸にお伺いした際に、ダンボールコンポストについて教えて頂きました。私も、概念だけは知っていましたが実際に見たことは無かったので見せてもらって根掘り葉掘り聞いてみました。

T様によれば、「キッチンで出た生ゴミの殆どは段ボールの中に入れておくと堆肥になってしまい生ゴミが大幅に減るのでとてもいいですよ。乾燥しがちな冬は適度に湿気も排出してくれるし、一石二鳥です。いくらゴミを入れても殆ど嵩が増えないし不思議ですよね~。」とのことでした。

ダンボールコンポスト2
T様が利用しているピートモスとくん炭

早速ネットで調べてみました。
ダンボールコンポストの概説はこちら。
実際にやってみたい方はこちら(楽天市場)。

我が家でもやってみたいと思い、家内に内緒で注文しました。
荷物が宅急便で届いて「何これ、どこに置くのよ。」とぼやかれそうですが・・・
また実践報告もさせて頂きます!

ダンボールコンポストのお話を社長さんにお話したTです。
ブログネタにと思ってお話したんですが、逆にプレッシャーになったのでは?と少し心配していました。でも、掲載していただいてありがとうございます。
このシステムは次の点でOMと相性が良いと思います。
(1)あまり水切りをせずに投入しても、乾燥ぎみのOMでは逆に加湿器替わりになる。
(2)OMの家では冬でも室温が一定以上に維持されるので、菌の発育が良い。
冬は寒くて生ごみを外に出すことすら嫌ですが、ウチではこれを室内に置いておくことで処理できています。
臭いもほとんど問題ありません。
微生物を飼育するつもりで毎日混ぜて愛でてあげること。これがコツだと思います。
社長さんのウチの結果を教えてくださいね。

2007.12.18 21:54 URL | tanaka♂ #VF2MpIQ2 [ 編集 ]

T様
コメントならびにブログネタ有難うございました。凄く興味があります。早速注文しましたが、家内から案の定「どこに置くの?誰がするの?」と・・・自分も協力してやってみたいと思います。またエコライフ情報がありましたら是非教えて下さい!

2007.12.19 08:27 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/320-bed3d64c