カーボンオフセット年賀状
カーボンオフセット年賀状

今年も沢山の年賀状を頂き誠に有難うございました。一年に一度、年賀状だけで長年ご縁を頂いている方も多く、お互いの近況を知り励みになります。

ところで、元旦のブログでもご紹介した「カーボンオフセット年賀状」がどの位使用されているか楽しみでしたが、残念な結果でした。数百枚中、わずか一桁の枚数で、まだまだ認知がなされていないようです。郵便局の広報もあまり積極的でなかったように思います。

昨日のブログでご紹介したNHKテレビの特集で、欧州の家庭では、その家族が旅行に行ったりした場合に、その旅行により排出される二酸化炭素の量を計算し、その同等の量に相当するカーボンオフセットをネットで購入するというライフスタイルが、その家族の自主的な取組みとして始まっているようです。

日本でも、これから市民生活の中にカーボンオフセットという概念が徐々に浸透していくと思います。その中でエコワークスが果たせる役割がありそうで、わくわくしています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/327-3707147f