宮原理事長
NPO法人くまもと地球温暖化対策推進センター理事長宮原氏

竹原先生
経営コンサルタント竹原義郎先生

今日は新産グループ50周年に向けての記念講演会が開催されました。いま44周年目ですが6年後に向けての理念の共有の為の講演会です。エコワークスの母体企業の新産住拓が主催して全社員、全職人さんの合計300人余りの出席を頂き開催されました。

写真のお一人目は、NPO法人くまもと地球温暖化対策推進センター理事長宮原さんです。宮原さんは、もともとは一主婦でいらっしゃいましたが、省エネな暮らしに興味を持ったのがきっかけで、熊本の温暖化対策のリーダーとして活動されていらっしゃいます。

お話の内容はここでは書き尽くせない位に深いものですが、最後のパワーポイントの中の「足るを知る生活」という言葉が印象的でした。改めて現代社会に生きる私達がなすべきことを再確認できたお話でした。

次にご講演頂いたのが経営コンサルタントの竹原先生です。企業永続に向けての視座を頂くお話でしたが、最も心に残った言葉が「過去に畏敬、現在に感謝、未来に責任」という言葉です。今の私達の取組みは、今が良ければ良いということではなく、未来に対する責任を前提に今なすべきことに取り組まなければならないということです。反省させられることが多くあり、気持ちを入れ替えて新たな気持ちで精進することを誓った一日でした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/358-e370de5c