FC2ブログ


皆様、誠に申し訳ございません。(私がお詫びする立場には無いのですが、お詫びせざるを得ません・・・)

今年のNEDO補助金の二次募集(6月予定分)が中止となりました。

既に一次募集の段階で5,000件を越す応募があり、昨年の一次二次三次の合計の2,500件の応募を既に二倍以上も上回り、予算オーバーとなってしまった為とのこと。

2月に行われた説明会でのNEDO事務局からの口頭説明ですは、「昨年までは一次が多かった場合は、二次は実施しない可能性があると説明していましたが、今年は、仮に一次が多くても、二次は必ず実施します」というあまりに具体的な説明を受けました。あれは何だったのでしょうか?私は、仮に一次が多かった場合は、一次を抽選にし予算を二次に回すのだと受け止めましたが・・・

しかしながら、本来であれば、予算を一次応募に半分、二次応募に半分という使い方にして、出来る限り幅広く世の中の関心を集め、PRにつなげる方が、本来の目的に合致していると思うのは私だけでしょうか?

本来の目的をより正しく達成する為にどうすべきかという視点で行政庁は考えて欲しいと願います。このブログが経済産業省やNEDOの方の目にとまる事を願っています。

う~ん、本当に残念。(泣)

詳しくはこちら。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/377-a44d6cc2