FC2ブログ


山へ行こう2
葉枯らし乾燥の現場(伐採後、約3ヶ月間、葉を付けたまま葉っぱからの蒸散作用を利用し天日のもとで乾燥させます。一般の乾燥方法は倉庫の中に重油を使ってボイラーで暖めた空気を送り込み乾燥させますが、環境負荷が極めて大きく、地球温暖化対策に配慮した乾燥方法として葉枯らし乾燥がここ数年注目を集めています!)

山へ行こう1
雨天のため工場内で昼食(新産グループ多良木工場)

昨日は、新産グループ恒例の半年に一度の山へ行こうツアーでした。今回は過去最高の250人余りのお客様にご参加頂き、一大イベントとなりました。

ツアーは、新産グループの木材生産拠点の熊本県南の球磨郡の山間部を訪れます。あいにくの雨天で霧がかかっていますが、山奥までバスで入って、皆さん、伐採現場と葉枯らし現場を目の当たりにして住宅生産の源を五感で感じて頂きました。

本来ならば湯前の桜祭の花見とともに昼食を楽しんでいただくのですが、工場の中でのランチタイムとなりましたが、皆さん、それなりに楽しんでいらっしゃったようです。

エコワークスからも5組のお客様にご参加頂き、誠に有り難うございました。また数組のお客様には定員一杯のためご参加頂けなかったのでこの場を借りてお詫びを申し上げます。

次回は秋の山へ行こうです。皆様のご参加をお待ち申しております。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/380-0bab44ee