見学会
DOMAクール全国第一号住宅

この土日は、DOMAクールの体感見学会でした。

二日間で50組近いご来場で盛況のうちに終える事が出来ました。ご来場いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

今回の見学会は、ご入居のお施主様のご厚意により、お住まい中の建物を一般公開したわけですが、当日は、ご主人も奥様も、ご来場のお客様に、熱心にお話をいただきました。

住まいづくりのきっかけや会社選びのプロセス、そしてOMとの出会いから住んでみられてからのご感想など、これから住まいづくりをされるお客様にとって、とても参考になるお話を頂きました。

この建物は、実は、6年前に第一号のDOMAクール(当時は採涼システムと呼んでいました)を導入した建物です。換気方式の種類を、一種、二種、三種と色々と変えたり、換気扇の風量を変えたり、様々な試行錯誤の末に、また昨年からはOMソーラー協会の協力を得て、今年ようやく商品化にこぎつけました。

初日はエアコンが入っていたのですが、二日目はエアコン無しでとのお施主様からのお申し出で、スイッチを入れずにご見学のお客様をお迎えしました。流石に外は毎日猛暑日になるほどの暑さの中でしたが、来場のお客様からは「本当に涼しいね~」と感嘆のご感想を頂き、初日もエアコン無しで運営すれば良かったと反省しきりです。

外気は35℃近い暑い状況で、床吹出口からは28℃前後の涼風が室内に吹き出してきます。但し、風があるときは、風により体感温度が下がりますので窓を開けたほうが涼しい場合もあります。吹抜けを通じて風がすっと通り抜けていきます。写真には写っていませんが、リビングの前のウッドデッキのそばにはけやきなど大きな落葉樹が植えられており、ウッドデッキはまるで森の中の木陰のような感じで涼しい風を送り込んでくれます。

自然の力を利用して涼しく住まう工夫について、お伝えできたと思います。

この土日にご来場出来なかったお客様向けに、7/19土曜、7/26土曜、7/27日曜の3日間10:00~17:00に限り、完全予約制にてご見学を受け付けております。ご希望の方は、エコワークスのHPからご予約いただくか、担当者へお電話いただければ幸いです。

ご協力を頂くお施主様には貴重なお休みを割いて頂き、心から感謝をいたしております。「エコワークスの住まいづくりをより多くの方に知って頂きたいから協力するんですよ」とのお言葉をしっかりと受け止め、スタッフ一同より一層精励して参りたいと思います。

どうぞ皆様の住まいづくりの参考にしていただければ幸いです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/442-112e1553