相羽建設本社
相羽建設本社(東京都)

昨日のブログの翌日には、東京都東村山市の相羽建設さんを訪問させて頂きました。

同社は関東でもっともOMソーラーの熱心に取り組まれる工務店さんです。相羽社長と迎川常務をお尋ねし、数時間にわたり、東京都の温暖化対策行政のこと、OMのこと、断熱気密のこと、デザインのこと、コストのこと、色々の視点でご教示を頂きました。相羽社長は大工さんからのたたき上げで法人会のリーダーを努められるなど経営者として大変尊敬申し上げる方でいらっしゃいます。迎川さんは東京芸大の建築を出られ、この業界でも大変有名な実務家でいらっしゃいます。お会い出来るだけでも本当に有り難いご縁です。

さて、色々と学びを得させて頂きましたが、まずはご報告です。

東京都は太陽光や太陽熱エネルギーの二酸化炭素排出権を家庭からも買い取る計画を進めており、その太陽熱エネルギー買取について具体的に同社とも打合せがなされています。そのお話の中身は守秘義務もありここではご紹介出来ませんが、わくわくするような内容です。具体化しましたらすぐに皆様にも報告させて頂きたいと思いますね。東京都の動きは必ず地方自治体にも波及してきます。その日を心待ちにしている昨今です。
マスコミでの報道内容はこちら!

それから、もう一つ同社の特徴で特筆すべきは、独自のデザインコンセプトで、OMソーラーを商品化し、その住宅建築のデザインコンセプトでグッドデザイン賞を受賞されていることです。工務店さんの受賞は昨年の相羽建設さんと小林建設さん(埼玉、両社ともOM工務店)が初めてだったそうで、その取組みの先進性には目を見張るものがありました。

私どもの会社では、ご提案の優先順位が、健康仕様>快適省エネ>間取り>デザイン>住宅設備となっていますが、デザインについても相応にレベルを高めて行きたいと考えております。最近のお客様からは本当に多様な要望をいただきますが、エコワークスならではのアイデンティティを忘れずに、その周辺分野での提案力もあわせて高めて行きます。そういう意味では、お客様からの要望が私どもを育てて頂いているともいえ、率直なご意見を頂けることに感謝の気持ちで耳を傾けております。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/444-035101d2