S様邸
S様邸リビングにて茶話会

昨日、福岡市城南区にてエコハウス見学会を開催しました。写真は、その際のご見学後の茶話会の様子です。合計4組のお客様にご参加いただき、皆さん熱心にご入居のS様の住まいづくり体験談に耳を傾けておられました。今日の見学会が、皆様の今後の住まいづくりにお役に立てれば幸いでございます。

今回も、恒例になりましたエアコンを使用しない暮らしの見学会でした。勿論、当日もエアコン不使用の状態での内覧と茶話会です。この日は福岡でも外気温は35.5℃まで上昇し、猛暑日となり、まだまだ暑い夕方の時間帯でも、本当にエアコン不使用です。唯一稼動しているシーリングファンが作り出す風が涼感を醸し出します。

合わせてDOMAクール体感ということで、床下点検口を開けて、温度を測ってみると土間コンクリートの表面温度は27℃で、床下からはひんやり涼しい空気がさらっと流れてきます。皆さん、手を床下に入れながら「わぁ~本当に涼しい~」と驚嘆の声。そうなんですね、床下って本当に涼しいんですね。冗談半分、本気半分ですが、夏だけは床をあけるとそこがベッドになるような住まいも良いかも知れません。どなたかご希望の方がおられたら設計にチャレンジしますので是非ご相談下さい。

ちょっと余談ですが、S様ご主人が住まいづくり体験談の手記を執筆されているとのことでその書き始めの原稿を頂戴しました。驚くことに、会社選びから打合せ、そして基礎着工まででなんと400字詰め原稿用紙30枚余りの文量があります。建物が完成するころまで書かれると、一冊の本が出来上がってしまう勢いで書かれていらっしゃいます。このブログでも紹介させて頂きたい位なのですが・・・また完成しましたら、見せていただけるそうで楽しみです。ご了解頂ければ、抜粋だけでも本ブログで紹介させて頂きますね。

それにしてもお客様の住まいづくりに掛ける情熱は本当に頭が下がりますが、そのお一人お一人の想いに負けないようスタッフ一同精励して参りたいと存じます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/449-7f6ce738