FC2ブログ


救急法
心肺蘇生法の社内講習会中

社内にて、社員の岡本君を講師に心肺停止時の蘇生法の講習会を開催しました。

講習の内容はこちら。

きっかけは、岡本君担当のお客様N奥様(看護士さん)から、心停止した際の応急措置のためのTheFirstAidPeopleグッズを社員全員に一つずつ頂き、皆で勉強会となったわけです。

頂いたグッズは、ビニル手袋と人工呼吸時に唾液による感染症を防ぐためのビニル付きのパイプです。これで安心して、応急措置が出来ます。

心配停止時には、直ちに心臓マッサージと人工呼吸を施すことで、蘇生できるかどうかの確率が著しく異なるそうです。人生において、そんな状況に直面することは一回あるか無いかかも知れませんが、万一のために、皆で真剣に学びました。

N様、学びのきっかけを作って頂き、また応急措置グッズまで頂き誠に有難うございました!

ちなみに、写真の病人のモデルは私です。

この日から、応急措置グッズを常用の手提げかばんに入れて持ち歩くこととしました。

万一は無い方が良いですが、万一、私の近くで倒れて心臓が止まった方には、私が人工呼吸と心臓マッサージを施しますのでご承諾の程どうぞ宜しくお願いします!

(冗談っぽく書きましたが、後ろで、家内から冗談が似合わない人だねぇ~と呟かれました・・・)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/489-2d93e3b9