FC2ブログ


マイ箸
右手にマイ箸、左手に割り箸を持つ私

マイ箸がブームです。

と言っても実際に使っている人はまだまだ少数派です。お店でおもむろにマイ箸を取り出すとちょっと気恥ずかしい感じが未だしますね。実は私も使い始めたのは最近です。

ところで、マイ箸が環境に優しいかどうかについては両論あるのを皆さんご存知でしょうか?

A説:割り箸は国産の間伐材等で作られており、割り箸は使ってあげた方がお金が森林経営に還元
   されて結果的には環境に優しい。

B説:割り箸は外国で乱伐された木材で作られていて、森林に負荷をかけているので使わない方が
   環境に優しい。

私も両方の説を聞いたことがありますが、私なりの調査によれば、両論とも正しいのですが、Aのような割り箸は数%に過ぎず、殆どの割り箸がBに相当するということです。結論として、国産の割り箸は使った方が環境に優しいが、輸入の割り箸は使わない方が優しい。ただお店で出される割り箸は殆どが輸入のもので漂白されたりしていますので、一般的にはマイ箸利用が環境にも人にも優しいと言えると思います。
参考→Yahoo智恵袋「マイ箸って本当に環境に優しいか?」

というわけで、マイ箸を持ち歩くようになった私です。

しかしながら、ついつい車に忘れたりして使わないこともありますが、日常習慣にしていきたいと思っています。

出来ることから始めたいと思っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/498-5fbf1b61