FC2ブログ


自立循環型住宅研究会
自立循環型住宅研究会

今週は月曜から土曜まで5泊6日の出張で、この研究会が最後です。金土と京都で開催され、全国から省エネを真面目に考える工務店や設計事務所から50人近くが集まり、主催者の野池さんの講義を聞いたり、それぞれの研究発表をしたりとワークショップ形式で運営されています。

主な内容としては、住宅の温熱環境を実測をベースに考察することが中心となっていて、各社の色々な工夫をこらした断熱遮熱の仕様においてどのくらいの効果があるのか等、大変興味深い発表が続きます。得られた実務的なデータをもとに、エコワークスの住まいづくりをさらに進化させることを目的として参加しています。

来々週には、OM会員工務店さんで再度集まって、さらに同じテーマを深めた研究会があります。OM+太陽光発電+αでゼロエネルギー住宅を定義付けしたいと考えています。

三澤文子先生と
建築家三澤文子氏とともに

研究会の途中で、建築家の三澤文子さんから声をかけて頂きました。本来は講師として教壇に立つような方が受講生として勉強されている姿勢に、謙虚なお人柄を感じます。三澤先生は、7~8年前になりますでしょうか?私が新産住拓にいた頃に、松橋町のきらら展示場のOMのモデルハウスを設計して頂いたことがあり大変お世話になった方でもいらっしゃいます。

三澤さんの今日のブログを読ませて頂いたところ、なんと小林建設小林社長と私の写真がもう載っています!

京都大学
京大時計台前にて

母校京大前での写真です。総長カレーなるメニューが学食で評判との噂を聞きつけ、昨日のお昼に足を伸ばして来ました。実はカレー好きな私なのですが、確かに”美味い”と思いました。期間限定メニューのようですが、通販でも扱っています。独立行政法人になった最近の大学は様変わりですね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/510-0e190891