昨日からの続きです。

エコワークスの第五期(H19.10.1~H20.9.30)の決算がまとまり先の火曜日に株主総会にて承認を受けましたので概要を情報開示いたします。
                         
         第四期     第五期(実績)   第六期(予想)
受注棟数    33棟       36棟        42棟
完工棟数    25棟       30棟        42棟
売上高   7.2億円    8.1億円       11億円(H20/12時点の繰越工事でほぼ確定)
経常利益  400万円  1,744万円    3,000万円 
従業員数    16名       18名        20名(役員除く)

※借入金は一切ありません(無借金)。
※期末時点での現預金等の流動資産は2.2億円で十分な運転資金を有しています。
※手形は発行しておりません。

上場企業は当然ですが、非上場でも大企業では決算内容を公開している会社もあります。一方で、多くの中小企業は非公開です。企業の安定性は決算書等の財務諸表からある程度は推定できますので、本来であれば、住宅のような消費者にとって一世一代の買い物の場合は、住宅会社の財務内容について十分な情報開示を受ける権利が消費者にあるべきだと思います。そんな信念で、エコワークスについても、ブログで情報開示することにしました。

当社で建築予定のお客様でさらに詳しく情報開示をご要望される方は、遠慮なくお申し出頂ければ私がご説明いたします。

また最近はネットで簡単に企業の信用情報を得ることも出来ます。一社あたり1,000~2,000円程度と手軽にご利用出来ます。一例として次のようなサイトがありますのでご紹介します。

OCN企業情報サービス
BIGLOBE企業情報サービス
NIFTY企業情報サービス

また、完成保証制度という仕組みもお客様の安心のために有用です。これは、万一、請負元の住宅会社が倒産しても、他の住宅会社がその仕事を引き継いで完成させてくれるという保証制度です。有償(※金額はハウジングアドバイザーにお尋ね下さい)ではありますが、万全の安心をご希望のお客様は保険と思ってご利用されると良いと思います。ちなみに、OMソーラーの住まいを建てられる場合には、完成保証制度に加入することが必須条件となります。

お客様が、一生に数度とない住まいづくりにおいて、末永く安心を手に入れられることを希望します。その為にも、住宅業界全体が情報開示に積極的に取り組まねばならないと思っています。

こんばんは。小山社長様。
昨日はありがとうございました。
早速マイブログでアップしました。
ご了承願います。
奥様にもよろしくお伝えください。

ちなみに私は記事の都合上、また仕事柄、ブログでは本名を出しておりません。分かる人は分かるのですが、不特定多数の方には「さいびかん」というHNを名乗っています。今後ともどうぞよろしく。

2008.12.12 22:57 URL | さいびかん #YQHEayGI [ 編集 ]

こちらこそお世話になりました。先生という職業の難しさと奥深さを実感した一日でもありました。またご縁がいくつも重なり嬉しく存じます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2008.12.12 23:23 URL | 小山貴史 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/525-7304dacd