今年の12月は本当に寒い月になりそうですね。

来週の天気予報によれば、最低気温が、23火曜は-3℃、24水曜は-2℃とつづけて氷点下になります。先日のブログにも書きましたが、ここ10年で12月に氷点下を記録することはまず無かったように記憶していますが、今年は既に12/7に-2℃を記録しましたので。このままいくと、合計3回になります。

ホームオーナー様へ

氷点下になると、場合によってはボイラー周りの配管が凍結して破断したりすることがありますので、次の点につきくれぐれもご注意いただければ幸いです。
(殆どの配管は土中や建物内ですが、唯一ボイラー周りの配管が外部にありますので凍結して破断する可能性があります)

1)ボイラーの場合

 ①自動的に凍結予防運転をしますが、そのためには次の通りにお願いします。
 
  1)ボイラーが燃焼可能な状態であること。
    (ブレーカーを切らない。ボイラーの電源プラグを抜かない。ガスや灯油の元栓を閉めない)

  2)浴槽内の循環アダプターより多めに水を張っておくこと。

2)電気温水器・エコキュートの場合

 ①通電状態を保つこと。
   (例えば、旅行するので節電しようと思って当該機器に電気を供給するブレーカーを落としたりしないこと)

今年も残すところ後10日になりました。
お住まいでトラブルが無いようどうぞ宜しくお願いいたします。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/531-3a33edb4