新型インフルエンザ
地下鉄の広告掲示

今週の出張時、東京の地下鉄の社内で、新型インフルエンザについて注意を呼びかける告知を初めて見ました。

新型インフルエンザのことは皆さんご存知と思いますが、新型がゆえに人に免疫が無くワクチンも効かないために、世界的に大流行して多数の死者が出ることが心配されています。ある統計によれば、日本でも最悪64万人が死亡すると予測されており、大変な大惨事になる可能性があります。大地震どころの騒ぎではありません。

人の死亡だけが問題ではなく、社会的にパニック状態に陥り、感染を恐れた人々は家から出なくなり会社にも来なくなることから、色々な社会的なインフラそのものがストップしてしまう可能性すらあるとのことです。スーパーも締まり買い物が出来ない、ガソリンスタンドも閉まってしまう、要は不特定多数の人が出入りする所は機能が停止してしまうリスクがあるというわけです。

あなたの会社、あなたのご家庭では、対策は取られていらっしゃいますか?

我が社、我が家では現時点では何も対策をとっていないので、考えてみたいと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/549-ceb328f9