OMラボ
発表中の私

遡った報告ですが、先週の水曜木曜OMラボで上京しました。OMラボとは、OM会員の有志による住まい作りの研究会で、私の属する温熱研究部門以外に、構造部門、メンテナンス部門、営業部門があります。発表会は共同で開催され、100人近い多くの参加者が全国から集まりました。

私の発表テーマは、ゼロエネルギー住宅の研究です。

戸建住宅の消費エネルギー量を、冷房+暖房+給湯+照明にて一定条件のもと計算し、それを高断熱技術+高効率設備+高効率照明+太陽熱利用(OMソーラー)+太陽光発電の組み合わせで、ゼロエネルギー化を目指すというものです。住宅内での消費エネルギー量は、家電の電気エネルギーや調理エネルギーもありますが、建築が直接関与出来ないので試算の対象外としています。

エコワークスのNEDO対応仕様では、2000年頃の一般住宅に比べて消費エネルギーは1/3という水準を実現していますが、残りの1/3を太陽光発電2.6kwで賄うと計算上ゼロ化することが出来ます。

本年4/1に施行される改正省エネ法では、戸建住宅の消費エネルギー量を計算することが一部の住宅において義務化されるのですが、今後は、戸建住宅ごとに消費エネルギーが表示される時代を迎えると思われます。単位はGJ(ギガジュール)です。

住まいづくりがより一層科学的な検証が必要となり、その延長線上に低炭素住宅が目標設定されているのは明白で、一歩一歩時代が変わりつつあるのを実感します。

エコワークスはエコ住宅のトップランナーを目指して、研鑽を積み重ねたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いします。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/550-20401b2a