プロペラ機
なんとプロペラ機!(福岡空港にて)

過日、大阪で開催された改正省エネ法の勉強会に福岡空港経由で向かった所、なんと写真のようにプロペラ機でした。福岡←→伊丹は、主要路線で大きな飛行機と思っていたので少々驚きました。良く考えると、新幹線でも僅か三時間なので、新幹線におされて航空路線はあまり飛んでいないのかも知れません。今回の出張は、会場が千里ニュータウンで、大阪空港の近くで、かつ帰りに福岡に立ち寄る用事があったので変則的な経路での出張となりました。

改正省エネ法
講習会(千里ライフサイエンスセンターにて)

テーマは改正省エネ法の概略ともう一つは一次エネルギー基準についてです。これを概説すると、戸建住宅が消費するエネルギーを一次エネルギー換算して算出し5年後までに一定の省エネ水準をクリアすることを、年間150棟以上の建売住宅を販売する建築業者には義務付けようというものです。

エコワークスは、建売150棟もやっていませんが、国策として省エネ住宅の推進が強化される中で、大手建売業者に対してなされる政策誘導を、エコワークスが見てみぬふりではなく、いち早く取り入れてお客様にも提案したいという思いで勉強して参りました。

ここで言う一次消費エネルギーは、建物の冷暖房、給湯、照明、換気(24時間)にて消費される一次エネルギーで、これに太陽光や太陽熱等の自然エネルギーを利用した分をマイナスして計算されます。詳しくは、350頁もの分厚い勉強本に詳説してあり、現在解読中です。

エコ住宅の専門会社として責任ある提案を行いたいと考えています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/564-9bac6eb7