WBC優勝
WBC優勝(毎日jp/木葉氏撮影から引用)

ついに侍ジャパンがWBCで優勝しました!

良かったですね~。

それにしても凄まじい戦いでした。

重い重い数日間でしたが、ようやく溜飲を下げることが出来たのは私だけでは無いはずです。

因縁の韓国戦、5回も戦いが巡ってくるなんて相当な確率です。

近くて遠い国と言われる韓国です。

予選では、韓国が日本を破った後にマウンドに国旗を立てるなど刺激的な出来事もありました。

日本も初戦のコールドゲームの勝利の後に、マスコミが歴史的大勝と大騒ぎして物議を醸しました。

隣国というのは常にライバルであり、色々な意味で対抗心を持つものですが、歴史的な背景から特に日韓の間の対抗心にはお互いに強いものがあります。

そんな日韓ですが、最近、嬉しいことがあります。

「エコライバルになろう」と、草剛さんとチェ・ジウさん語りかけるテレビCMです。

皆さん、聞かれたことがあると思いますが、引用してご紹介します。

草さん 「草剛です」
チェ・ジウさん 「チェ・ジウです」
草さん 「日本と」
チェ・ジウさん 「韓国は」
草さん 「サッカーだって」
チェ・ジウさん 「野球だって」
草さん 「映画だって」
チェ・ジウさん 「ドラマだって」
草さん 「よきライバル。」
チェ・ジウさん 「環境問題への取り組みも、」
草さん 「競い合って、学びあって、」
チェ・ジウさん 「いっしょに盛り上げていきましょう!」
2人 「エコライバルになろう!」

前向きな発想で、世界平和と地球環境が健全に維持されることを願いたいものです。

皆さんもこのCMを見られて感じられたことがあったのではないでしょうか?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/573-bbe70296