太陽電池研究
色々な太陽電池の温度上昇を測る

太陽電池で発電することを太陽光発電と言います。

太陽電池は電気を作るためのものですが、いま私どもは日照により熱くなった太陽電池の熱を空気集熱し、OMソーラーの暖房や給湯の熱源として高効率で利用する研究に取り組んでいます。

既に、OMソーラー本部では、三菱重工グループやエネオスの省エネハウスの建設に協力し実績もあります。

エコワークスでは、どの太陽電池メーカーのものを利用するのが最も有効に集熱出来るのかという視点で、色々なメーカーの太陽電池が日照によりどの程度の温度上昇をするかの比較実験をしました。

左から、K社、H社、S社です。

測定結果はここには書きませんが、大変興味深い結果が得られております。

太陽エネルギーからのエネルギー回収率では、世界一のエコハウスを目指したいと真剣に考え始めました。

エコワークスは、世界一太陽に感謝する家づくりに挑戦します。

これはエイプリルフールの戯言では無く、エコワークスの夢の一つです。

太陽電池2

OMソーラーのばあいは集熱面の上に載せる方法でしょうか。瓦屋根とガルバの屋根で発電効率は違うのでしょうか。ガルバの屋根で設置面積がとれるばあい集熱面設置とでは違いがあるのでしょうか。新築の時とあとからでは施工費用どれくらい違うでしょう。

Oさまのおうちでは発電はどのように計画されていますか。

2009.04.02 05:42 URL | -4.7℃です。 #F6D2hBgc [ 編集 ]

> いつもお世話になります。
> 早速ですが回答いたします。
> OMの場合はガラスが無い予備集熱面に太陽電池を載せる形になります。発電効率は屋根の種類には依存しません。施工費については新築のときは足場が不要なのでその分が安くなります。既築の場合概ねですが3kwで170~200万円となります。実は私の家でもOMの効率が多少落ちることが予想されますが、それでも発電を載せることを検討しています。タイミングとしては恐らく外壁の塗り替えをするタイミングの数年先になると思います。もしご希望がありましたら是非ご用命下さい。
小山貴史


> > OMソーラーのばあいは集熱面の上に載せる方法でしょうか。瓦屋根とガルバの屋根で発電効率は違うのでしょうか。ガルバの屋根で設置面積がとれるばあい集熱面設置とでは違いがあるのでしょうか。新築の時とあとからでは施工費用どれくらい違うでしょう。
> >
> > Oさまのおうちでは発電はどのように計画されていますか。

2009.04.02 08:51 URL | 小山貴史(おやまたかし) #- [ 編集 ]

住み始めて100日あまり、暖房は予想以上の暖かさ快適さです。あとやり残した発電もぜひ近いうちにやってみたいと思っています。これからも関連情報を期待しています。

2009.04.02 12:47 URL | -4.7℃ #F6D2hBgc [ 編集 ]

-4.7℃さんへ
了解しました。またお知らせします。
今日も見学会来場有り難うございました!

2009.04.04 21:09 URL | 小山貴史(おやまたかし) #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/577-65a5950c