澤地さん
澤地さん講演会

OMの全国大会の二日目は、有識者を招いての講演会がメインイベントです。

講演者は、国土交通省管轄の建築研究所の環境研究グループ長の澤地孝男さんです。

澤地さんといえば、住宅業界では省エネ政策を誘導する日本のリーダーでいらっしゃいます。

自立循環型住宅の開発者として有名でいらっしゃいますが、自立循環型住宅の考え方は、改正省エネ法の住宅事業建築主の判断の基準(いわゆる省エネの2013年基準)のベースにもなっています。

以前にOMでもインタビュー記事がWEBに紹介されていました。詳しくはこちら。

講演では、自立循環型住宅や住宅の省エネ政策について分かりやすく解説いただきました。

私どもエコワークスの住まいづくりは、実はこの自立循環型住宅の考え方に立脚しています。

講演会のあとの懇親会で、名刺交換をさせていただき、自己紹介を申し上げたところ、「自立循環型住宅への取り組み、頑張ってください。何かあったら相談にきてください。成果を期待しています。」と激励をいただきました。

これからご縁を深め、お客様への提案力をより一層高めていきたいと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/635-0456e11d