建築研究所前にて
建築研究所前にて

ちょっとブログが空きまして、失礼しました。m(__)m

さて、今週は、茨城県つくば市にある建築研究所に伺いました。場所はこちら。

同研究所は、写真の通り、もともとは建設省建築研究所としてスタートした組織ですが、行政改革により、今は「独立行政法人建築研究所」と改名されています。実質、国土交通省の研究機関です。

同研究所は、長期優良住宅先導的モデル事業や住宅・建築物省CO2推進モデル事業などの昨年からの国土交通省の目玉となる補助事業の事務局も務めており、私どもも補助金交付の関係で間接的に大変お世話になっているのですが、今回の訪問は補助金絡みの話では全くありません。

お伺いしたのは、ある団体にて省エネ住宅の研究開発を行うこととなっており、純粋にそのご指導をいただくという目的です。

有り難いご縁で、私はその団体から委託を受けて、研究開発に携わることになっています。挑戦意欲の湧く仕事の機会を与えていただき感謝しています。

熊本からはるばる足を伸ばした甲斐があり、特に省エネ住宅の方法論につき的確なご指導をいただきました。(詳しく報告したいのですが、事情により控えざるを得ません。すみません!)

エコワークスは、中長期的な政策を見据え、かつお客様のニーズの変化を敏感に掴み取り、会社の進路を考えて行きます。

ご縁をいただいた皆様、お導きに心より感謝いたします。m(__)m












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ecoworks.blog60.fc2.com/tb.php/643-c4d030f4